【フォートナイト】PCプレイでおすすめのスペックや回線を徹底調査!

【フォートナイト】PCプレイでおすすめのスペックや回線を徹底調査! フォートナイトのお困りごと解決

大人から子供まで幅広い層に大人気のフォートナイト。eスポーツでもフォートナイトのタイトルがあるほどで、毎日多くのプレイヤー達が戦いを繰り広げています。しかし、どの機種でプレイすればいいのか迷いますよね。発売されてから爆発的な人気を誇っているフォートナイト switchもおすすめですが、フォートナイトをより快適にプレイするならPCです。そこで、快適にプレイできるフォートナイトのPCのスペックや回線について調査してみました!

フォートナイトのPCスペックとは

PCといってもそれぞれスペックが異なります。また、ゲーミング専用のゲーミングPCも販売されていますが、フォートナイトのPCのスペックに達していなければ意味がありませんよね。そこで、快適にフォートナイトが楽しめるスペックと、最低でも必要なスペックを解説しましょう。

推奨スペック

フォートナイトをPCで快適にプレイできるといわれている推奨スペックです。

 スペック
OSWindows 10 64bit
ストレージ(HDD)150GB以上の空き容量
CPUIntel Core i5-7300U 3.5GHz
メモリ8GB
グラボNvidia GTX 960 AMD R9 280

ストレスなく楽しみたい人にはおすすめのフォートナイトのPCスペックとなっています。

最高スペック

さらに快適に、より綺麗なグラフィックや優れた動作性を求める人に最高のスペックです。実際にゲームをプレイしてみると要求されるスペックがさらに必要なことがあるので、心配な人は最高スペックでプレイするのもいいかもしれませんね。

 スペック
OSWindows 10 64bit
ストレージ(HDD)256GB以上の空き容量
CPUIntel Core i7-8700 AMD Ryzen 7 3700X
メモリ16GB以上
グラボNvidia GTX1080 AMD Radeon RX 6700

最低スペック

最低スペックはフォートナイトで動作するために必要な最低限のスペックです。そのため、快適にプレイできるかどうかではありません。

 スペック
OSWindows 7/8 64bit
ストレージ(HDD)150GB以上の空き容量
CPUIntel Core i3-3225 3.3GHz
メモリ4GB以上
グラボIntel HD 4000 AMD Radeon Vega 8

ゲーミングPCであれば、最低スペックを満たしていないモデルはほとんどありませんが、購入する前にしっかり確認しておくといいでしょう。

フォートナイトのおすすめ回線は

フォートナイトのみならず、シューティングゲームではネット回線速度も大切で、重要視されています。

回線速度30Mbps以上がおすすめ

一般的に「10Mbps」以上あれば、プレイができると言われています。しかし、時間帯によっては混雑し、通信速度が上下する可能性もあるんです。そこで、「30Mbps」以上が回線速度として推奨されています。とはいえ、通信速度が低下するとラグが発生し、勝敗に大きな影響が出てしまうことでしょう。そんな人には、「70Mbps」あるとストレスなく、快適にフォートナイトを楽しむことができます。

※Mbpsとはなに?

Mbpsとは1秒間に転送できるデータ量を表す単位です。数値が大きければ通信速度が早いことを意味します。ゲーム以外でも、動画視聴やWeb会議を頻繁に利用する場合は、「10〜30Mbps」の通信速度が必要になります。

Ping値にも重要視している

フォートナイトのようなオンラインで、リアルタイムで戦うゲームは通信速度以外に「Ping値」も重要視しなければいけません。

Ping値とは、インターネット通信の応答速度を表す数値のことです。例えば、Ping値は銃で撃ってからゲーム内に反映するまでの時間を意味し、数値が小さければ回線が早いことになります。そのため、フォートナイトでは「50ms以下」が目安とされています。しかし、ラグを心配する人やもっと快適にプレイしたい人は「30ms以下」がおすすめです。

ping値のプレイ環境目安

Ping値(応答速度)プレイ環境
0~10msほとんどラグがなくとても快適にプレイできる
10~30ms稀にラグが起きるが快適にプレイできる
30~50ms稀にラグが起きるが問題はない
50~100msラグが起きる サーバーから切断される プレイ中に不具合が起き、ストレスを感じる
100ms以上頻繫にラグが起きる キャラクターが動かせない サーバーから切断される プレイするのが困難である

まとめ

フォートナイトのPCのスペックや通信速度などプレイ環境が悪いとゲームに様々な影響が起きてしまいます。やはり、プロのゲーマーやストリーマーは最高スペックのPCを用意していたり、Ping値を一桁にしてプレイ環境を整えている人がほとんどです。そこで、勝ちたいならフォートナイトのPCのスペックや回線などを見直すのもいいかもしれませんね。

PCは他のゲーム機器に比べても快適にプレイできます。しかし、PCでも問題がある場合は、スペックや回線の見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました