【PC・Switch・PS4/5・スマホ】フォートナイトはどれがいい?

【PC・Switch・PS4/5・スマホ】フォートナイトはどれがいい? フォートナイトのお困りごと解決

特徴を解説世界的に人気のゲームであり、日本では特に小学生に人気のTPSゲーム『フォートナイト』。世界中のプレイヤーが参加するバトルロワイヤルゲームであり、銃撃戦や戦闘だけでなく、スキンやエモートなどの戦闘以外の面でも魅力的な作品として有名な本作。今回は、そんなフォートナイトがプレイできる機種、そしてそれぞれの特徴を解説していきます。

機種別のフォートナイト

ゲームの内容自体は全て同じなので、PS4とスマホなどの機種別のクロスプレイも可能になっていますが、使っている機種によって不利・有利が出てしまうこともあります。

主な違いとして挙げられる点

マイクを使わない、または使えない時などに使うチャット機能での文字の入力の速度。キーボードまたはタップしての入力、というように機種によって文字を入力する方法が違うため、速度が変わってきます。

解像度やFPS値などの違いに関しては、高性能な機種ほど快適にプレイすることができます。例えば、スマホのプレイヤーとPCプレイヤーを比べた際のプレイ画面のカクツキや描写の良し悪しは大きく出てしまいます。ましてや、撃ち合いなどの対人戦が重要なシューティングゲームにおいて、カクツキや数秒の判断は命取りになってしまいます。

そして最後は操作性の違いです。キーボード&マウスとコントローラーまたは指、この違いのせいで操作のやりやすさや操作性でプレイに差が出てしまいます。

Switch

Nintendo Switchでプレイする場合は、ゲーム機本体を持ち運びできるため、どこでもプレイすることが可能というメリットもあり、コントローラーで細かい操作も可能です。その反面、FPS値が30と低いためカクツキや描写も少し濁ったような感じになってしまいます。本気でフォートナイトに取り組みプレイするとなると少し難しい機種です。

気軽に遊びたい方や外出した際にもプレイしたい方などにおすすめです。

スマートフォン

家庭用ゲーム機を持っていなくても今現在持っているスマホでプレイすることができます。スマートフォンの場合もSwitch同様に持ち運びが可能です。どちらかと言えばSwitchよりも持ち運びが楽な機種です。コントローラーをスマホに接続することができるので、指で操作するかどうかはプレイヤーの好みによります。しかし、Switch同様にFPS値が低いため、カクツキや処理の重さで不利になってしまうことが多々あります。

1番手軽な機種でありながら、インターネットさえあればどこでもプレイできます。

PlayStation 4

PlayStation 4で遊ぶ場合は60FPSで遊べるため、上記で述べた機種よりも滑らかな描写でプレイすることが可能です。カクツキなどもなく、普通にプレイするだけならば全く違和感などもなくプレイすることができます。ですが、PlayStation 5やPCなどに比べれば超ヌルヌル描写とまではいきませんし、長時間の録画などもできません。

コントローラーを使って快適にプレイでき、60FPSも出ます。そのため、Switchよりも快適に遊びたい人や、PCに手が出せない、無難に遊びたいという人におすすめです。

PlayStation 5

PlayStation 5では、感動するほど滑らかな120FPSの描写でプレイすることができます。カクツキなどは一切なく、動きがヌルヌルしているため、初めての人はなれるのに時間がかかるかもしれません。しかし、長時間の録画などはできず、MODなども入れることができません。

万全の状態でプレイしたい人だけど、PCを持っていない人やわからない人におすすめです。

PC

性能にもよりますが、上記で述べた全機種と比べた際、FPS値も高く、高画質で快適にフォートナイトをプレイすることが可能になっています。キーボード&マウスの操作の場合、コントローラーと比べれば操作は難しいものの、振り向きの速度も早いため、極めれば建設ありのモードの場合はコントローラーよりも強力です。長時間の録画やMODの導入なども楽しめます。しかし、ある程度のPCスペックと知識が必要となりコストもかかるため、なかなか手が出せない人も多いと思います

実況や大会などに出場するために本気で取り組みたい人などはPCがおすすめです。。

まとめ

今回は、大人気のTPSシューティングゲーム「フォートナイト」について、機種別の特徴について紹介しましたがどうでしたか。コストがかかるため、自分の目的と財布を考えながら自分に合った機種でプレイしてみましょう。家庭用ゲーム機やPCを買う予定がない場合は、フォートナイト スマホやタブレットでも遊べるので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました