【フォートナイト】スマホやiPhoneでもプレイできる?方法や注意点は?

【フォートナイト】スマホやiPhoneでもプレイできる?方法や注意点は? フォートナイトのお困りごと解決

フォートナイト(Fortnite)は、世界中で人気の高いバトルロイヤルゲームであり、プレイしたい方も多いことでしょう。しかし、その方法やプレイ時の注意点にはいくつかのポイントがあります。本記事では、スマホやiPhoneでフォートナイトがプレイできるのか、そしてプレイする方法や注意すべき点について解説します。

スマホでもプレイできる?

フォートナイトがプレイできる機種は、PlayStation、Xbox、Nintendo Switch、PC(Windows)とAndoidです。なので、フォートナイトはスマホでもプレイできますが、iPhoneであればダウンロードおよびインストールはできません。なぜかというと、AppleとEpic Games(フォートナイトの開発元)の間で法廷闘争が勃発しており、その結果、2020年からフォートナイトの配信がAppleで一時停止されているからです。しかし、iPhoneでフォートナイトをプレイできないわけではありません。代替手段を利用すれば、iPhoneでもフォートナイトを楽しむことができますので、フォートナイトはスマホでもプレイできます!

フォートナイトをスマホでプレイする方法

現在、AndroidスマホやiPhoneで遊べる方法を紹介します。

Androidスマホでのプレイ方法

2024年3月現在、Google Playストアではフォートナイトのスマホアプリをインストール・ダウンロードすることはできません。しかし、Google Playからフォートナイトが削除された後も、Epic Gamesアプリを通じてフォートナイトのダウンロードができます。Epic GamesアプリはSamsung Galaxy StoreやEpic Games公式サイトから入手可能となっています。フォートナイトをスマホでプレイするのなら、まずEpic Gamesアカウントを作成し、Epic Gamesアプリをダウンロードしましょう!

Androidシステム要件

Androidデバイスでフォートナイトをプレイするためのシステム要件は、ARM64プロセッサ、Android OS 10.0以上、RAM 4GB以上、GPU(Adreno 530以上、Mali-G71 MP20、Mali-G72 MP12以上)を搭載した64ビットAndroidデバイスです。これらの要件を満たすデバイスであれば、高解像度のゲームをお楽しみいただけます。

iPhoneでプレイする場合は?(Androidでも可能!)

iPhoneでフォートナイトをプレイするには、クラウドゲーミングサービスを利用する必要があります。iPhoneやiPadはiOSというシステムで運用されており、App Store以外からのアプリのインストールが制限されているため、現在の状況ではApp Storeからフォートナイトをダウンロードすることができません。代わりに、Safariブラウザ上で実行されるクラウドゲーミングサービスを利用することで、フォートナイトをプレイすることが可能です。この方法では、インターネットとブラウザが使えればどのスマホでもプレイ可能となります。日本におけるフォートナイトのクラウドゲーミングサービスとしては、Xbox Cloud GamingとNVIDIA GeForce NOWが利用可能です。

スマホでプレイする際の注意点

フォートナイトをスマホでプレイする際には、動作環境やインターネット環境、操作方法など、適切な注意が必要です。

動作環境

一部のスマホでは、フォートナイトがプレイできない場合があります。事前に自分のデバイスがフォートナイト公式サイトにあるシステム要件を満たしているか確認してください。

操作方法

スマホやiPhoneでフォートナイトをプレイする場合、画面上の仮想ボタンに慣れる必要があります。それ以外にも、Bluetooth接続で外部コントローラーを使用して、プレイすることもできます。タッチパネルによる操作に慣れていないのなら、ゲームプレイの快適さや操作性を向上させるために、外部コントローラーを使用することをおすすめします。

インターネット接続

フォートナイトはオンラインマルチプレイヤーゲームであり、インターネット接続が必要です。安定したWi-Fi接続またはモバイルデータ接続を確保し、プレイすることをおすすめします。モバイルデータ接続の場合は、データ通信料にも注意しましょう!通信料を節約するためには、たとえば毎日の通勤時間だけなど、Wi-Fi接続していない時のゲームをプレイする時間を決めることが重要です。

クラウドゲーミングのプラン

クラウドゲーミングには有料プランがありますが、無料プランも存在します。無料プランは試しにプレイしてみるには最適ですが、無料なのでいくつかの制限があります。例えば、混雑時には通常の接続待ち時間が発生したり、連続プレイ可能な時間も短かったりしますので、注意しましょう!

まとめ

スマホやiPhoneでフォートナイトをプレイすることは可能ですが、PCやゲーム機と比べると、動作環境や操作方法、インターネットなどに制限が少しあります。これらの制限を理解した上で、プレイすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました