【フォートナイト】コラボクエストはプレイすべき?優先順位は?

【フォートナイト】コラボクエストはプレイすべき?優先順位は? フォートナイトを楽しむ

今回は、大人気TPSゲームフォートナイトにてコラボの際に登場するコラボクエストはプレイすべきかどうかについて紹介していきます。

フォートナイトのゲーム性について

コラボクエストについて説明する前に、分かりやすいようにフォートナイトのゲーム性について少し説明していきます。

レベルの概念

フォートナイトにはレベルという概念が存在し、大きく分けて「通常レベル(アカウント)レベル」と「ティアレベル」の二つに分類することがます。フォートナイトを最近プレイし始めた初心者の方など            にとっては、レベル上げがゲームをより楽しく進めていくためのカギとなっています。

通常(アカウント)レベル、ティアレベルとは

通常レベルとは、その名の通りフォートナイトの「アカウント」のレベルです。こちらはゲームをプレイして敵を倒したり、勝つことで手に入る経験値によって上がっていくレベルです。この通常レベルが上がることで「ティア」と呼ばれるものがもらえます。これを獲得していくことで、もう一つのレベルである「ティアレベル」を上げることができます。

レベルを上げるメリットとは

ティアレベルを上げることで、皆さんもご存知のエモートやコスチュームなどのアイテム報酬を受け取ることが可能になります。そのため、通常レベルとティアレベルを上げていくことが序盤のプレイヤーにとっては一つの目標になっていると言っても過言ではありません。

ティアレベルの報酬の種類

ティアレベルごとによって貰える報酬は変わってきますが、ただ変わるだけではありません。ティアレベルを確認する際に、レベルごとにもらえる報酬の一覧がみられるのですが、そのリストは上段と下段の二つに分かれています。上段がバトルパス未所有でもらえる報酬、そして下段がバトルパスを持っている人がもらえる報酬になっています。バトルパス未所有の場合は、レベルによっては報酬がないことが多々ありますが、バトルパスを持っている人は

バトルパス

他のバトロワゲームでも採用されている「バトルパス」というシステムがフォートナイトにも存在します。こちらは、無課金では貰えない特別なスキンやコスチュームが報酬としてもらえるようになる、いわゆるシーズン毎の特権のようなものになっています。バトルパスを入手するためには課金(約1000円程)しゲーム内コインのV-Buckを購入する必要がありますが、一度購入し毎シーズン最後までやり続けることで、次のシーズンのバトルパス分のV-Buckをが報酬で貰える仕様になっています。そのためたった一度の課金で済み、低課金者にとっては嬉しい限りの仕様でになっています。

バトルパスは必要?

上記で説明したように、バトルパスを持つことで様々な報酬がもらえます。その中にはスキンやエモートといったものも含まれています。初心者の方で“あまり操作がわからず試合に出てみたはいいもののすぐにやられてしまった”という人も少なくないと思います。負け続けてしまえば当たり前な話、嫌になって飽きてしまいます。そういった人にとっても、こういった報酬、新しいスキンやコスチュームが手に入ることがモチベーションにつながります。なので、バトルパスは持っていて損がありません、逆にモチベーションに繋がり、さらにプレイしたいとさえ思えると考えています。

クエスト

フォートナイトでは数多くのクエスト/ミッションが存在します。これらのクエストはクリアする毎に多くの経験値をもらうことができ、通常レベルだけでなくティアレベルを上げることにもつながります。そしてクエストの中にはクリアすることで報酬(スキン)などを直接貰えるものも存在します。

コラボクエスト

数多くの作品とコラボしてきたフォートナイトですが、先月は大人気漫画の呪術廻戦とのコラボが行われていたのをご存知ですか?「僕最強だから」でおなじみの五条先生やその他主要メンバーのスキンが登場し、多くのファンからの反響を呼びました。こういったコラボが行われた際は「コラボクエスト」というものが登場します。
その名の通り、コラボのクエストなのですが、内容はコラボ要素を使ったものになっており、報酬も経験値ではありません。今回の「呪術廻戦コラボ」ではコラボクエスト「呪いを祓え!」の報酬は「呪力」になっており、これらを獲得すればするほど報酬がアンロックされていくという仕様でした。

コラボクエストはやるべきなのか

結論から言えば、コラボしている作品が好きならばやるべきだと思います。今回のコラボクエスト「呪いを祓え!」の報酬はイベント限定ではないため、後日ショップに販売される可能性があるらしいですが、いつになるかは記載されていません。そのためコラボクエストをやらなければ、報酬としてのコラボ報酬がもらえずに、ショップで販売されるのを待つほかありません。コラボしている作品が興味の引くものでない場合は、コラボクエストをやらなくても問題はないとおもいます。なのでフォートナイト コラボが来た際はぜひコラボクエストから先にクリアしていきましょう。

まとめ

今回は、フォートナイト コラボクエストについて少し説明しましたがいかがでしたか。レベルと報酬、プレイしていけばある一定のレベルまでは報酬が貰える仕様になっているため、ガンガンプレイしていきましょう

タイトルとURLをコピーしました