【フォートナイト】今から始めるなら最低限準備しておくべきガジェットまとめ

【フォートナイト】今から始めるなら最低限準備しておくべきガジェットまとめ フォートナイトを楽しむ

子供から大人まで大人気の「フォートナイト」。また、世界中にプレイヤーが存在し、プロ並みの実力を持つプレイヤーがたくさんいます。そんな中で、今から始める人にとっては何が必要なのか迷うところです。そこで、最低限準備しておくべきガジェットをご紹介します。

フォートナイトはPCでプレイするのがおすすめ

フォートナイトは、パソコン(Windows)の他にPS4、PS5、Nintendo Switch、Xbox One、Androidと多数のゲームプラットフォームに対応しており、基本的に無料でプレイすることが可能です。また、クロスプレイにも対応しているため、異なるプラットフォームの仲間と一緒に戦うことができ、対戦相手探しに困らないという魅力があります。そのため、どのプラットフォームからでも問題はありませんが、フォートナイト界隈ではフォートナイト PCがもっとも有効であるといわれています。

というのも、敵に照準を合わせる動きなどはマウスとキーボードが有利といわれ、敵の攻撃を防御する「建築」はPCがもっとも使いやすいとされているんです。

最低限準備しておくべきガジェット

前述では、フォートナイトを始めるには、フォートナイト PCがおすすめと説明しました。それでは、パソコンとともに準備しておきたいガジェットを紹介します。

ゲーミングPC

まずは、最も必要であるのがゲーミングPCです。フォートナイトは動作などが理由でPCが有効ですが、その他にフォートナイト PCでプレイする理由があります。

というのも、フォートナイトでは、すべてのプラットフォームの戦績やスキルなど同じレベルの人と対戦するようにマッチングされます。しかし、高いレベルになってくるとほとんどがPCプレイヤーとしかマッチされず、ゲーミングPCが有利で勝ちにくくなってしまうんです。

その理由としては、ゲーミングPCは高いフレームレートでなめらかな描画が出力され、ボタンを押してから建築がスタートするまでの遅延がありません。くわえて、高いフレームレートは遠くにいる敵も発見しやすく、狙い撃ちがしやすいメリットがあります。

ゲーミングキーボード

ゲーミングキーボードは、ゲームを快適に操作することができ、フォートナイト PCでプレイするなら準備しておきたいところ。というのも、フォートナイトは建築しながらシューティングするゲームであるため、キーボード操作が多く、反応速度もとても大切になります。キーボードによっては、戦績やスキルも変わってしまうとまでいわれています。

しかし、ゲーミングキーボードは、キーをタッチしてから感知するまでの速度が抜群に早く、スピードを求められるフォートナイトでは圧倒的に有利です。

また、コンパクトなキーボードを準備すれば、マウスをしっかり広く使うことができます。精密な動作やダイナミックな動きが求められる時は、その都度対応することが可能で、とても便利です。

ゲーミングマウス

フォートナイト PCで快適にプレイするのにキーボードがあれば、次はゲーミングマウスです。キーボードは移動などの操作にとても大切ですが、マウスは敵に自分の武器の照準を合わせる「エイム」や攻撃にとても必要になります。そのため、勝率をあげるにはゲーミングマウスが圧倒的に有利なんです。

では、通常のマウスと何が違うのでしょうか?やはり、ゲーミングマウスは、通常のマウスにできない速さで正確にマウスの動きを読み取ってくれたり、クリックの反応速度が非常に早かったりするなど高性能な機能を持っています。

また、ゲーミングマウスには接続方法や形状、大きさなど様々な種類があり、自分にあったゲーミングマウスを見つけることで安定したエイムができるでしょう。

キーボード&マウス操作が苦手な人にはゲームパッドがおすすめ

フォートナイトは他のシューティングゲームに比べて、建築要素も加わるためキーボードとマウスでの操作で覚えなくてはいけないことがたくさんあります。しかし、こういった操作が苦手な人や、新たにフォートナイト PC版に移行してきた人、長年コントローラーで戦ってきた人には、難しいものです。

ところが、PCでも利用できるゲームパッドがあり、プロプレイヤー達の中でもゲームパッドで活躍する人が大勢いるんです!

接続方法はとても簡単で、ゲームパッドとケーブル、パソコンをつなげば自動的に接続され、左親指だけでキャラクターを360度動かすことができます。また、斜め移動なども楽々で、近距離にいる敵に照準を合わせる「AIMアシスト」を強力にしてくれます。

ゲーミングヘッドセット

サウンドだけ聞くなら、イヤホンやスピーカーでも十分ですが、フォートナイトのようなシューティングゲームを楽しむならゲーミングヘッドセットがおすすめです。ゲーミングヘッドセットとは、ゲームをプレイするのに最適に作られており、ヘッドホンとマイクが一体化しています。

フォートナイトでゲーミングヘッドセットを使えば、敵の足音や銃声音の位置、環境音などを完璧に捉えることができ、臨機応変に対応することが可能です。また、他のプレイヤーと会話できるボイスチャット機能でマイクを使用することができ、うまく活用することで連携を取りやすくなり、協力プレイが楽しめます!

まとめ

フォートナイトは、一人でも複数人でも楽しむことができ、初心者でも始めやすいゲームです。しかし、他のゲームにはない建築要素が加わることで、操作が複雑化しそれなりに練習が必要になってきます。とはいえ、そういった簡単にクリアできないことが、たくさんの人を魅了しているんです!その結果、フォートナイトにはゲームを純粋に楽しむ人から勝つことだけを目標にしている人などさまざまです。

そこで、今回紹介したガジェットを準備しておけば、フォートナイトを楽しむことも、勝利を目指すことも両方できるでしょう!

タイトルとURLをコピーしました