【挫折から立ち直れ】ブログ2か月更新しなかった男が立ち上がる!

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちわ。ようすけです。

私はブログを始めて8か月になります。

ただ8か月中2か月(ほぼ3か月)は1記事も書くことができませんでした。

そして重い腰を上げもう一度ブログを書いています。

そんな私がなぜもう一度ブログを更新する気になったのか、
について説明したいと思います。

こんな人に読んでほしい
  • ブログを始めたけど成果がなかなか現れず挫折しそうな方
  • 現在ブログの更新意欲がわかない方
  • 50記事書いて放置した場合の収益、PV数が知りたい方
スポンサーリンク

当ブログのPV数

まだ弱小ブログなので月間PV数は100~600ほどです。

更新をしている時期は更新をしていない時期に比べて、
PV数も多くなっていることがわかります。

継続して更新することが大切ですね!

ブログを更新できなかった理由

努力に見合う収益が出なかった

1つ目の理由はあるあるだと思います。書いても書いても収益が出ないんです。

ブログを始めたきっかけは収益をあげるためでした。(動機不順w)

今思えば少しブログを甘く見ていたのかもしれません。

今まで私がやっていたTwitterをつかったアフィリエイトは、
時間をかけた分だけ収益が出るものでした。

当たり前のことですが、ブログで収益をあげるには時間がかかります。

Googleアドセンスからの収益もそうですし、アフィリエイトの収益も同じです。

時間に対して収益が上がらなかったため、モチベーションが下がっていきました。

SEO対策などのテクニックを意識しすぎて書けなくなった

2つ目はSEO対策などのテクニックを意識しすぎて書けなくなったことです。

収益を上げようと思うとPV数を上げなければなりません。

PV数を上げるためには検索流入を増やす必要があるため、
SEO対策をする必要があります。

当然キーワードを調べたりすることは必要なのですが、
その作業をしていくうちに執筆ができなくなってしまいました。。。

ブログネタが思いつかなくなった

3つ目はブログネタが思いつかないということです。

モチベーションの低下に伴い、ブログネタを探すことすらやめてしまっていました。

ブログネタがない、思いつかないと検索すると「インプットを増やせ」と目にします。

たしかにインプットがないと書けないんです。
それを身に染みた2か月間でした。

なぜ再度更新することにしたのか

更新していないのにPV数が上がっている

5月、6月と更新していないのに毎日10PVは確実に検索流入があります。

また収益も何もしなくても数円になっていました。

これは過去からの積み上げによる成果だと気付いたので、
ここからもうひと頑張りすれば身になるのではと思い重い腰をあげました。

ブログを始めたころの気持ちを見返してみる

挫折しているときは初心に帰ることが良いです。
それでもモチベーションが戻らなければ、それは自分に合わないんだと思います。

私はブログで月1000円稼いでみたいという気持ちで始めましたが、
途中からブログを更新することが目的になっていることに気が付きました。

書くことは楽しい

ブログを再開してみて気づきましたが、書くことは楽しいです。

SEO対策しながら記事を書かないと「PV数は増えないし、収益も出ないし意味ないよ」と言われるかもしれません。

それでも私はとりあえず書きたいものを書きたいように書いてみたいと思います。

その中で検索に引っかかる記事があれば、その記事をSEO対策をするやり方にする。
書きたいものである程度収益を固め、
最終的にSEO対策できた記事を書ければなと考えています。

まとめ

  • ブログは短期では稼げない。
    途中まで頑張ったけどブログネタが尽きた、収益が上がらないと挫折した方は、
    今Googleアドセンスやアナリティクスを見て!
  • ブログを始めたときに立てた目標やその時の気持ちを思い出してみよう!
  • 書くこと楽しくないですか?SEOに縛られずとりあえず書いてみてもいいかも!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました