【目指せFIRE】2021年1月度資産ポートフォリオ公開

株式投資
スポンサーリンク

こんにちは!

ようすけです!

私は楽天アフィリエイトなどの副業で稼いだ金額の半額と毎月定額を
米国株日本国内の高配当株式に積み立てています。

楽天アフィリエイトの方法、2020年の成績については以下をご覧ください。

と、いうことで!2021年の1月末時点の資産状況を公開いたします。

スポンサーリンク

投資方針

まずは投資方針です。

基本的に高配当の株式を以下の3つの入金方法別に購入しています。

  • 給料から毎月3万円「村田製作所」を購入
  • 毎月の副業収入の半額で「日本国内高配当株式」を購入
  • 配当、メルカリ等臨時収入で「米国株式」を購入

資産評価額の推移

株式の資産は約850万円になりました。

世界的な株高によって増加してきています。

8月からは300万円増加ということになりました。

今後も伸びてくれることを期待します。

ポートフォリオ(2021年1月末時点)

主に楽天証券SBIネオモバイル証券の証券会社で投資をしています。

保有は日本国内の株式、米国株、単元株式未満の株式を保有しています。

基本的には日本株がメインです。

ほぼ村田製作所の株と言っても過言ではありません(偏りすぎ。。。)

次に各株式の詳細なポートフォリオを記載しています。

日本国株式(村田製作所順調に右肩上がり)

日本国株式では2社保有しています。こちらは楽天証券での売買です。

将来的に成長するであろう会社をメインに長期保有しています。

2014年ごろに村田製作所の株式を買って以来ずっと株式を保有しているため、
割合が多いです。また損益率も98.5%と大きくプラスです。

5G関連や全個体電池銘柄であり、コロナ禍でも好業績で上方修正を出しており、
株価がすごいことになっています。

村田製作所は知名度こそそこまで高くないですが、
世界を代表する電子部品メーカーなので今後も成長に期待です。

それ以外にもRPA関連銘柄であるシステム情報株式会社の株を保有しています。

この2社については基本的には売却せず、保有し続けるつもりです。

海外株式

続いて海外株式です。米国株の高配当ETFとGAFAMの一角マイクロソフト。
今後成長を遂げるであろう最先端技術を保有している会社2社を保有しています。

評価損益はすべて20%以上のプラスです。

アメリカ大統領選挙で株価がどうなるか不安でしたが、
値崩れはせず好調な水準を維持しています。

クラウドストライク(CRWD)については、
情報セキュリティ分野で今後有望な会社だと思っているので保有し続けるつもりです。

ファストリー(FSLY)については、
TikTok関連の記事が出てから株価が思わしくないので、売却も考えています。

単元株式未満株式

最後は単元株式未満の株式です。

こびと株さんのブログを参考に分散投資しており、
22社の高配当株式を保有しています。

武田薬品を除き、プラスとなっています。

現状の配当額

現在の1年間の配当総額は、約11万円です。

2021年は配当金を年間で20万円にすることを目標にしているので、
引き続き副業頑張ります。

配当利回りも低いのでここも上げていきたいと考えています。

まとめ

  • 2021年1月末の株式の資産は850万円
  • 日本国内の株式が80%ほど。(残り20%は米国)
  • 配当金は年間11万円

ロボットのように機械的に投資を継続しており資産は順調に増えてきています。

FIRE目指して頑張っていきましょう!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました