楽天アフィリエイト2020年の報酬/収益公開

アフィリエイト成果報告
スポンサーリンク

楽天アフィリエイト始めて1目(2020年)の収益を公開いたします。

結果として50万円以上の報酬を得ることができました。
この報酬の半分を投資に回しています。

また売れる時間帯や一番売れたものを紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 楽天アフィリエイトを始めたいと思っている方
  • 効率的に楽天アフィリエイトをしたい方
  • 売れやすいものが知りたい方
スポンサーリンク

2020年の収益実績の公開

前述しましたが、50万円以上の報酬を得ることができました。
副業としては十分だと思っています。

では、実際に何が売れたのか見ていきましょう!

今回も前回と同様、実際に売れたジャンル時間帯一番の売れ筋をまとめました。

売れたジャンル

まずは売れたジャンルについてまとめました。

医薬品

第1位は医薬品です。全体の32%と断トツの件数です。

言わずもがなですが、コロナの影響です。

3月と4月、5月はマスク、6月、7月はアルコール除菌、
8月は日本製冷感マスクと売上が変遷しています。

9月はキャラ物のマスクが大幅に売れました。ディズニーやら戦隊ものですね。

10月以降は流通しきっているため売り上げ自体は落ち着いています。

世の中の需要の流れに乗るということが大事ということがわかります。

医薬品ジャンルの一番の売れ筋

マスクの売れ筋を紹介してももう再現性がないと思うので、
マスク以外の売れ筋はこちらです。


日本製の消毒用アルコールでさらに500円ということでかなりの人気です。
現在でもそれなりに経由があります。

食品

第2位は食品です。私が特化型として育てているアカウントです。

主にフードロス削減に起因する食品や訳あり品が中心に売れています。

SDGsが注目されていますし、
実際訳あり品は味は変わらないのに安いからお得ですよね!

食品ジャンルの一番の売れ筋

食品ジャンルで一番売れた商品は、
「1,000円ぽっきりのさぬき生うどん」でした。

名前の通り1000円ぴったりでなおかつ定期的にポイントアップします。

スーパーセールやポイントマラソンの際に良く売れる商品ですね。

自分で買って食べたものを紹介しているので、熱意が伝わったのかもしれません笑


実際にコシがあって本当におススメですよ!安い!そしておいしい!

トラベル

第3位はトラベルです。

GOTOトラベルが始まり、楽天トラベルで予約をする人がかなり多くなったためです。
9月は東京もGOTOトラベルが解禁になったということも大きいですね。

また、楽天トラベルでは5と0のつく日は、
GOTOキャンペーンと併用できるクーポンを発行しており、最大で50%になります!

ただし、楽天トラベルは成果が確定する際に破棄になる確率が高いです。
トラベルの特化でアフィリエイトをすることはあまりおススメできません。

本・雑誌・CD

第4位は本・雑誌・CDです。

鬼滅の刃の単行本やジャニーズのCD、ジャニーズが表紙を飾る雑誌がほとんどです。

売り方としては、トレンドを追う方法になります。

発売開始時間を事前にリサーチしておいて、
その時間になったら情報を発信するという方法です。

ただしこのトレンドを追って紹介する方法は、
タイミングが30分もずれれば売れなくなるので、相当な情報収集力と運が必要です。

それよりは特化型のアカウントを育てた方がいいです。

時間帯別売上件数

時間帯別の売上件数をまとめてみました。

売れる時間帯としては、
19時~0時の夜間の時間と10時~12時のお昼の時間に分かれます。

19~0時が多い理由

これは単純に携帯、PCが触る人が多いということが理由の一つです。

またこの時間は食品系が多く売れる時間帯です。
20時から数量限定で販売されるドーナツやお菓子があるのがその理由です。

10時~12時が多い理由

10時はアディダスのマスクやSwitchが販売開始されるなど、
人気商品の販売が開始されることが多いのでそのタイミングで件数が多くなります。

また、12時はジャニーズのCDの予約が開始される時間のため件数が多いです。

毎日12時過ぎだけでも楽天市場の商品を確認するのが良いでしょう。

破棄率

楽天では2か月後に報酬が確定します。

たとえば、購入したがキャンセルした人やお店側の都合でキャンセルとなった場合は「破棄」として扱われます。

トラベルなどは旅行に行くのが2か月先であったりするので、「未確定」や「破棄」も多いです。

2020年全体の破棄率は約20%でした。

ちなみに・・・アフィリエイトも確定申告が必要です

サラリーマンであれば年間20万円以上の給与以外からの所得を受け取った場合は、
確定申告が必要になります。

報酬の受け取り方で自治体によっては不要と判断するところもありますが、
必要な場合、バレないことなんてありませんので、ちゃんと計上しましょう。

詳しくはこちら。

まとめ

Twitterはファンを地道に増やすことは可能ですし、「継続は力なり」ということを念頭に置いて頑張りましょう。

それでもブログよりは圧倒的に売り上げにつながるのは早いので、
副業初心者にはおススメです!

迷っている方がおられたら、とりあえず行動してみることが大切!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

気になりましたらSNSで共有いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました