2020年8月度資産ポートフォリオ公開

株式投資
スポンサーリンク

こんにちは!ようすけです。

私は、会社員として働き養育費を払いながら、副業で稼いだ金額の半額と毎月定額を
米国株日本国内の高配当株式に積み立てております。

今後その資産状況を毎月公開していきます。

初回の今回は、8月末時点の資産状況を公開いたします。

スポンサーリンク

ポートフォリオ(2020年8月末時点)

私は楽天証券SBIネオモバイル証券の証券会社で投資をしています。

保有は日本国内の株式、米国株、単元株式未満の株式を保有しています。

日本国株式が多いですが、米国株と単元株式未満を定期購入しています。

なので今後日本国株式の割合は少しずつ下がってくると思います。

2020年8月末現在でおおよそ520万円の株式の保有です。
この半年ほどでかなり増えてきているので今後もぶれずに入金します。

日本国株式

続いて日本国株式のポートフォリオです。2社保有しています。

こちらは楽天証券での売買です。

将来的に成長する会社をメインに長期保有しています。
(もちろん配当も期待しています笑)

2014年ごろに村田製作所の株式を買って以来ずっと株式を保有しているため、
割合が多いです。また損益率も30%と大きくプラスです。

それ以外にもシステム情報株式会社の株を保有しています。

村田製作所、システム情報の企業情報については、また別途記事にします。

海外株式

続いて海外株式です。米国株の高配当ETFとGAFAMの一角マイクロソフト。
今後成長を遂げるであろう最先端技術を保有している会社2社を保有しています。

評価損益は現状のところおおむねプラスです。

特にマイクロソフトクラウドストライク20%以上の損益率です。

ファストリー(FSLY)、クラウドストライク(CRWD)については、
馴染みのない方もおられると思いますので、また別の記事で紹介します。

単元株式未満株式

最後は単元株式未満の株式です。分散投資しているため21社の株式を保有しています。

SBIネオモバイル証券を用いて、月に3万円~5万円ほど購入しています。

こちらは高配当株メインでの投資で、
配当利回りが4%以上になるように分散投資をしています。

菅総理誕生の予想ということもあり、通信系の株価が大きく下がってしまいましたが、
減配するわけではないので保有し続けています。

現在の投資に回すお金の流れ

お金の流れは以下の通りです。これでおおよそ月5万円~10万円を投資に回しています。

  • 給与(3万円~5万円)⇒SBIネオモバイル証券
  • 副業(稼いだ額の半分)⇒楽天証券
  • 配当⇒楽天証券

まとめ

使用している証券会社は楽天証券とSBIネオモバイル証券です。

長期保有目的の日本株式2社高配当ETF等米国株式4社
高配当狙いの単元株式未満の株式21社を保有しています。

一時のコロナショックからはかなり回復し、むしろプラスになっていますね

いつまで傾向が続くかはわかりませんが、ぶれずに投資をしていきたいと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました